実際にあった!コールセンターでのお仕事を探している人からよくあるお悩み相談【Q&A】
「コールセンターのお仕事、始めてみたいけど一度も経験していない自分にできるのかな?」
こんな悩みや不安を持っている方はいませんか?初めて働くとなれば不安はつきもの。
今回は、そんなあなたに読んでほしい「実際にコールセンターでのお仕事を探している人からよくあるお悩み」の一部をQ&A方式でご紹介します。
すでにコールセンターで働いている方からのQ&Aはこちらからご覧ください。
実際にあった!コールセンターで働く人からよくあるお悩み相談【Q&A】
実際にあった!コールセンターで働く人からよくあるお悩み相談【Q&A】Vol.2
お悩みNO.1 未経験でも大丈夫?
Q. 本当に未経験でも大丈夫なのでしょうか?
A. まったく問題はありません。コールセンターの経験をしていないといけない就業先は5%にも満たず、ほとんどは未経験でも働けます。
一口にコールセンターといっても職種は10種類ほどあります。その中で、例えば「金融系」などはイメージで難しそうだと思う方もいると思います。ですが実際研修期間の差などはあれど、経験がなくても働けます。
このように、イメージだけで「難しそう」「自分には無理だな」と外してしまうのは、よりよい環境で働くチャンスを失ってしまいかねないので、もったいないです。
また、コールセンターでは経験がなくとも前職での経験が活かせることも多いです。例えば、「営業」「接客」の経験が営業要素の強い発信業務や、お客様対応に活かせたりします。それこそ今までやっていたかのように素晴らしい対応をされる方も実際にいますので、自信を持って飛び込んでみてください。
まとめ
働く前、特に初めての業種に挑戦するときはいろいろと不安に思うこともありますよね。
次回24日は別のお悩みをQ&Aでご紹介します。ぜひ続けて読んで参考にしてみてくださいね。
※追記
後編、アップしました!
実際にあった!コールセンターでのお仕事を探している人からよくあるお悩み相談【Q&A】Vol.2