知っておきたいコールセンターNGワード!Part 2
前回に引き続き、コールセンターでのNGワードを紹介します。
Part 1を見てないという方はこちらからご覧ください。
知っておきたいコールセンターNGワード!Part 1
1.お電話をおまわしします
受電対応の際、担当に電話を代わる場面は多くあります。その際に「担当にお電話をおまわしします」と言ってしまうのはNGです。
なぜなら、「たらいまわし」を想起させしまうからです。「担当にお電話をおつなぎします」と言いましょう。
2. お疲れ様です
社外の方に使うにはふさわしくありません。「お世話になっております」や、電話を切る時のあいさつなら「本日はお電話いただき、ありがとうございました」などが良いです。
3. ~になります
「なります」自体は問題ありません。しかし、使いどころに要注意です。
例えば、「どなたが担当でしょうか?」という質問に対して、「担当は〇〇になります」と回答したとしましょう。
「なる」は、何かが変化する際に使用する言葉です。ですから、「担当は〇〇でございます」が正しい使い方です。もし、担当が変わる予定がある際に「担当は〇〇ですが、来月からは〇〇になります」であれば使い方として、問題はありません。
4. なるほど
相手の話に相槌を打つ場合に使用してしまいがちですよね。実は敬語ではありませんので、「おっしゃる通りです」と言い換えましょう。
今回2回に分けてNGワードを紹介しました。知らなかったワードはありましたか?
すでにコールセンターで働いている方やこれから働こうとお考えの方、ぜひ今回の内容を参考にしてみてください。