知っておきたいコールセンターNGワード!Part 1

コールセンターで働くうえで顧客との会話は欠かせませんよね。言葉は難しく、知らぬ間に使用しているNGワードがあります。

例えば「とんでもございません」。一見正しく思えますが、実は相応しくない言葉なのです。

気がつかないうちに相手を不快な気持ちにさせないためにも、NGワードを知り、今後に活かしましょう。

「とんでもございません」の正しい言葉が気になる方はこちらの記事をご覧ください。
受電対応のノウハウ!ポイントを押さえてバッチリ対応しよう!

1.「ので」で終わる

「明日の午後にはお伺いしますので」のように、「ので」で終わらせてしまう方が多くいらっしゃいます。

「ので」は接続詞ですから、語尾にはふさわしくありません。したがって「明日の午後にはお伺いしますので、よろしくお願いいたします」「明日の午後にはお伺いいたします」などに言い換えましょう。

2.~でよろしいですね?

「念押し」の意味合いが強く、相手に対し高圧的な印象を与えてしまいます。

「~でよろしいでしょうか?」と変えると、念押しではなく確認になりますので、印象も良くなります。

3. 〇〇は本日、お休みを~

「お休み」は先方に対して使う言葉です。自社の人間が休みの場合は、「〇〇は本日、休みを取っております」と伝えましょう。

4. お暇な時

「暇」という言葉は「時間を持て余して何もすることがない」など、あまりイメージがよくありませんので、相手を不愉快にさせてしまいます。「お手すきの際に」と言い換えましょう。

今回はここまでです。思わず使ってしまっていたワードはありましたか?

次回も引き続きNGワードを紹介しますので、更新をお楽しみに!

※追記
後編公開しました!
知っておきたいコールセンターNGワード!Part 2

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