コールセンターでパフォーマンスを高めるための「準備運動」

コールセンター業務に向けて、パフォーマンスを高める準備はしていますか?

運動選手は、日々練習に取り組んでいます。それは、本番で良い成績を残すための準備です。

コールセンター業務も同様で、準備をすることで自分のパフォーマンスを高められます。かといって、発声練習のような時間を要する準備を毎日するのは面倒ですよね。

そこで、本記事では業務の前にサクッとできる準備をご紹介します。日々のコールセンター業務に取り入れてみませんか?

発声のウォーミングアップ

運動選手は、本番前に必ずウォーミングアップをします。体を動かし温め、筋肉の緊張をほぐす。体がスムーズに動かすためです。

発声も筋肉を使っているわけです。したがって、きちんとウォーミングアップをすれば、声が出やすくなったり活舌が良くなったりします。一例を挙げます。

・息を吐き出し、唇をプルプル震わせる
・舌の出し入れ、回す
・口角を上げる。口を開けたりすぼめたりする
・首を前後左右に倒したり、回したりする
・深呼吸で脱力

業務のお供!ドリンク選び

「より良い発声のために、飲み物は〇〇が良いでしょう」
そう言われても、それしか飲めないと考えると、水分補給も気が進みませんよね。

ですので、簡単なポイントを紹介します。

(1) 利尿作用の多いコーヒーなどのカフェインは避ける
乾燥は喉の大敵です。できるだけ水分を排出しないようにしましょう。

(2) 糖の多いジュース、炭酸類は避ける
痰が絡んだりゲップが出たりすると、会話に支障をきたす恐れがあります。

(3) ウーロン茶は避ける
喉に必要な油分を分解してしまいます。

(4) 冷たい飲み物は避ける
体が冷えてしまうと、筋肉が固まりスムーズに動かなくなります

まとめ

いかがでしたか?ほかにも、乾燥や炎症に効果のあるのど飴を用意しておくのも良いでしょう。

このように、サクッと行える準備であなたのパフォーマンスが変わり、良い成績につながるかもしれません。明日からさっそく実践してみてください。

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