コールセンターでパフォーマンスを高めるための「準備運動」
コールセンター業務に向けて、パフォーマンスを高める準備はしていますか?
運動選手は、日々練習に取り組んでいます。それは、本番で良い成績を残すための準備です。
コールセンター業務も同様で、準備をすることで自分のパフォーマンスを高められます。かといって、発声練習のような時間を要する準備を毎日するのは面倒ですよね。
そこで、本記事では業務の前にサクッとできる準備をご紹介します。日々のコールセンター業務に取り入れてみませんか?
発声のウォーミングアップ
運動選手は、本番前に必ずウォーミングアップをします。体を動かし温め、筋肉の緊張をほぐす。体がスムーズに動かすためです。
発声も筋肉を使っているわけです。したがって、きちんとウォーミングアップをすれば、声が出やすくなったり活舌が良くなったりします。一例を挙げます。
・息を吐き出し、唇をプルプル震わせる
・舌の出し入れ、回す
・口角を上げる。口を開けたりすぼめたりする
・首を前後左右に倒したり、回したりする
・深呼吸で脱力
業務のお供!ドリンク選び
「より良い発声のために、飲み物は〇〇が良いでしょう」
そう言われても、それしか飲めないと考えると、水分補給も気が進みませんよね。
ですので、簡単なポイントを紹介します。
(1) 利尿作用の多いコーヒーなどのカフェインは避ける
乾燥は喉の大敵です。できるだけ水分を排出しないようにしましょう。
(2) 糖の多いジュース、炭酸類は避ける
痰が絡んだりゲップが出たりすると、会話に支障をきたす恐れがあります。
(3) ウーロン茶は避ける
喉に必要な油分を分解してしまいます。
(4) 冷たい飲み物は避ける
体が冷えてしまうと、筋肉が固まりスムーズに動かなくなります
まとめ
いかがでしたか?ほかにも、乾燥や炎症に効果のあるのど飴を用意しておくのも良いでしょう。
このように、サクッと行える準備であなたのパフォーマンスが変わり、良い成績につながるかもしれません。明日からさっそく実践してみてください。