電話営業のスキルを伸ばしたいあなたへVOL.5 ~声のトーン~
本記事は「電話営業のスキルを伸ばしたいあなたへ」シリーズのVOL.5です。電話営業のスキルを伸ばしたいと考えている方は、ぜひご覧ください。
さて、今回のテーマは声のトーンです。人は、会話相手との関係性や状況で声のトーンを使いわけています。それは、話し手の声のトーンによって、受け手が抱く印象が変わるからです。
声のトーンは話し手の印象に影響する
話し手の印象や好感度に大きな影響を与える要因が、声のトーンです。
元気な高い声でおはようございます
沈んだ低い声でおはようございます
同じ「おはようございます」でも、前者は明るい印象を、後者は暗い印象を受けますよね。
シチュエーションに応じた使い分けを
だからといって、常に元気よく明るいトーンがいいとも言い切れません。社交性・明るさ・若々しさ・軽やかさなどの印象を受ける一方で、頼りない・軽薄といったようにも感じられるからです。
あいさつの場面では「暗い」と感じてしまう低い声も、場合によっては安心感・落ち着き・慎重さ・信頼できる・大人っぽさなどの印象を受けます。
次回は12月3日に公開
電話相手の印象を左右する声のトーンは、状況に応じて使いわけていく必要があります。例えば、朝のあいさつは元気よく、いつもよりキーを上げるくらいがいいでしょう。商品説明のような場面であれば、落ち着いたトーンを心がけることで相手に安心感や信頼感をもたらせます。
こんなふうに、声のトーンは適宜使い分けていきましょう。