あなたの悩み、私たちが寄り添います!スタッフフォローについて語ります
「電話口でクレーマーに怒鳴られちゃったな…」
「最近残業が多い…」
「苦手な人とシフトが被っていて、ストレスが溜まる1日だった…」
仕事をしていると、不満や悩みは尽きませんよね。抱え込めば抱え込むほど、仕事のモチベーションは下がります。
「仕事に行きたくない」と思いながら、自宅と職場を行き来する生活はつらいもの。その悩み、派遣会社に打ち明けてみませんか…?
スタッフファーストでは、スタッフフォローを専任で行う部署を持つほど、派遣スタッフさん一人ひとりのサポートに力を入れています。そんな「スタッフフォロー」について紹介します。
即レスを欠かさず、スタッフさんのSOSを見逃しません
当社では、スタッフフォローを専任で行う職種を「スタッフコーディネーター(以下SC)」と呼んでいます。SCは日々、派遣スタッフさんが安心して長く働けるよう、職場見学や就業初日に同行したり、悩みを聞いたりと力を尽くしています。
したがって、仕事の悩みや相談事があれば、SCに気軽に連絡してほしい。このように当社は考えているわけです。
とは言え、弱音や悩みって人に打ち明けづらいですよね。
その気持ち、わかります。しかも、よりによって派遣会社の人間に言うわけですから、「これを言って、印象が悪くなったらどうしよう」と躊躇しても無理はありません。
そこで、SCからもスタッフさんに定期的な連絡をさせてもらっています。例えば、こんな感じです。
研修初日の夜には、「初日のお仕事どうでしたか?」
着台してから間もなくは「職場の雰囲気には慣れましたか?」
どこまでスタッフと深く関われるか。それが、スタッフとの信頼関係につながると考えています。
「サポートしたい」そんな気持ちをもつ人材が集まっています
スタッフファーストにご登録いただいているスタッフの皆様。
「今のお仕事に関して、お悩みはありませんか?」
些細なことでも構いません。もしも、あなたが少しでもストレスに感じているのであれば、ぜひ担当のSCにお聞かせください。あなたの話を決して笑ったり、疎かにしたりはしません。しっかりと思いを受け止め、一緒に解決の道を探ってまいります。
スタッフがもっと輝けるように力を尽くす──。それが私たちスタッフファーストの原動力ですから。
【予告】21日公開!リアルなエピソードを載せちゃいます
「理屈はわかったから、実際のエピソードを教えてほしい」
読者の中には、このように思われたのではないでしょうか。ほかのスタッフさんがどんな相談しているのか、気になるところですよね。
ご安心ください。現在、スタッフフォローのエピソードを紹介するコンテンツを準備しています!
実際、SCとスタッフの間では、どのようなやりとりがあるのか。
即レス・即対応を心がけ、数多のスタッフさんを手厚くフォローしてきた、あるSCさんのインタビューをお届けします。
「活字ばっかりでしょ?読みたくないよ」
→かわいいマンガをたっぷり用意しました。
「私は活字を愛している」
→そんなあなたのために書きました。
通勤電車の中でサクッと読めるボューム感です。乞うご期待ください!
<追記 21/5/21>
記事公開しました。実録!スタッフフォローにまつわる熱き人間ドラマ